アラサーOLの夢はニートです

未婚シングルマザー7年目☆子供とウーパールーパーと犬とOLの記録

ただいま絶賛性格改良中

やっと、この歳でかなり今更だし気づくの遅すぎって感じだけど性格をいまよりも良いものに変え中です。。

とりあえず、すぐイライラしたり怒るのをやめたい。そして相手を傷つけることもやめたい。素直になれなくて人のせいにして謝れないのもやめたい。なぜこんなにも自己中に生きてきてしまったのか。穏やかな性格になりたい。変えたい。

最近気づいたけど、いままで人の気持ちを私は考えたことがありませんでした。自分では考えてるつもりだったけど私のレベルでは考えてるうちに入っていませんでした。

ここ最近でやっと自分を客観的に見られるようになってきた。性格って変えられるのかな…?人が180度ガラッと変わることはきっと難しいと思う。けど一つ一つの言動や行動はいまよりももっと最善で良いものに変えられるはずなんだよね。前までは自分の感情だけでどうしてなんで私がこんなこと思わないといけないの?起きたことを人のせいにして自分を守ることしか考えられなかった。でも、最近はわかってきた。あ、いまこれがいけなかった。こう言えばよかったとか、相手にも事情があった、仕方なかった悪気もなかった、許さなきゃ怒るところではないとか。でもまだわかるのが一歩遅くてすぎた後に気付いてる。行動に移ってない。

前の私ではこんなこと考えもしなかったから、とりあえずすこーーーーしずつ変わっていってるのだと思う。これを積み重ねていつか人に好かれなくていいけど嫌な人って思われない性格に変えていけたらいいと思う。

きっとそのほうが私にとっても相手にとってもストレスなく平和に過ごせるはずなんだ。1年後の28歳までにはそれを実現したいです。

がんばろう。